投げ釣り




シロギス



関東では「投げ釣り」と言えば「シロギス」と言っても過言ではないくらいのメジャーターゲットですね。
私の場合は「投げ五目」釣りで釣れるものはなんでもアリなのですがやはり食べて美味しい魚が嬉しいです。

<道具紹介>

 竿  SZMの振り出し竿4.2m
 リール  ダイワのクロスキャストというリール
 ライン  PEの多分1.5号くらい、力糸の代わりにPEの先のほうがダブルラインになっています。
 天秤  L型天秤25〜30号(海草天秤やダイソー天秤)
 仕掛け  市販3本〜5本針仕掛け


場所はほとんど堤防からで砂浜からの投げ釣りはほとんどやりません。何故かと言うと飛んでも4色弱なので…(つд⊂)

<エサ>

変わったエサがあるとなんだか釣れそうな気がしてつい買ってしまう癖があるのですが最近治まってきました。
キスに限って言うとジャリメだろうがチロリだろうがアオイソだろうが釣果に変わりがない、ということに気づいてしまった…。

実際どうなんでしょう?雑誌などでは「特エサ」だとか「コレが入手できないと辛い」、とか書いてますがこれまでの経験上そういったエサによる
反応の違いってものに出くわしたことがありません。

いまだにストロー虫だけはつい気になって気がついたら買っていることがあります。

浜を掘って採れる「ハタカ」という虫を掘るのに一時夢中になりましたが面倒くさくなりやらなくなった。


<釣り方>

一番最初は岸壁でのブッコミの延長で投げたら鈴を付けて置き竿にしていました(>_<)
そのうちサビいた方が良いと気付きサビくようになりましたがあまり数は伸びませんでした。

ある時、いつも行く堤防の内側でキスの入れ食いに遭遇!秋限定で浅い港内にキスの大群が入ることを知りました。
自己最高の26.5cmはこの時に釣れました。

ここは対岸まで30mくらいでとても投げ竿を使うようなポイントではなくルアーロッドに錘4〜8号くらいでのチョイ投げで狙うのですが
1m以上も竿先を持って行かれる強烈なアタリがあったのにスカ、ということが続いてアワセに悩みました。

いろいろなサイトでシロギスのアワセについて研究しましたが重い錘を使う投げ釣りでは天秤のアームが自動アワセの役割をしてくれるので
アワセは不要、というのが定説のようです。しかし私の場合はアタリをダイレクトに楽しみたい、という気持ちから仕掛けを誘導式にしているので
天秤の自動アワセが働きません
。結局投げ釣りでは「アタリがあったら気持ち送り込んでそのままサビキ続ける、乗っていなかったら諦める」
というのが自分の釣り方になりました。

そして秋のチョイ投げキスに戻りますがこちらはルアーロッドにキス天秤10cm、ナス錘6号、となりこの錘ではやはり自動アワセは効きません。
かなり悩んだ末にたどり着いた結論は「ロッドが柔らかいのでアタリが来ても送らずに我慢する、ロッドの反発力が天秤のアーム代わりに自動アワセ
をしてくれる」
となりました。今まで試した中では多分これが一番正解に近そうに思います。最高出玉の86尾、5点掛けもこの釣り方で達成、スカの数も
減りました。(活性が低い時にどうかはわかりませんが)


2012、2013と数釣れる機会に恵まれ多点掛けに熱くなりました。
これまで最高はALLキスの5点掛け!メゴチやダボハゼが混じったりして中々パーヘクトは難しいんですよね。








カワハギ



お気に入りの南房のある堤防で投げ釣りをしているとカワハギが釣れることがあります。
群れが居ないとさっぱりでギャンブル性が高いですが当たれば何枚かゲットできます。

コイツも釣れて嬉しい魚ベスト上位に入りますね〜。
なかなか寒い時期には釣れないので釣れてもキモは入っていない、なんてこともありますがそれでも十分美味です!

仕掛けも釣り方もシロギスと同じでやっていますがカワハギは投げ釣りだとイージーに釣れるんです!
底を這っているエサを食うときは得意のホバリングで突っつく技が使えないため針ごとエサを吸い込んでアタリが出る、というワケです。

アタリも独特ですが巻き上げ中のファイトもキスとは違って横へのツッコミがパワフル!
「あ、カワハギが来たな!」とわかります。

1尾釣るごとに仕掛けの針が少なくなっていくのが難点・・・


カレイ



秋になると釣れ始める平茶いヤツ。釣れたら嬉しい獲物ベスト3に入ってます!
例年10月に数枚釣れて11月以降はぱったり‥というのがここ数年のパターンでしたがついに2012年はゼロ枚…。
イカに夢中でじっくり狙わなかった、ってのもあるんですが。

2009年頃に北海道へ帰省した際カレイの爆釣を体験したのが忘れられません。
夕立のあと突然釣れ始まって投入〜即アタリ!というのが日没まで続きました。マガレイ、クロガシラ入り混じっての爆釣…いつかまた味わいたい


内房では最高で30cm級が2枚。産卵カレイを狙った時に4枚ってのがありましたが特殊な状況なので自分的にノーカウント。
産卵カレイには関心はあるんですが知られているポイントは時期になると竿の林になるのがイヤで行きません。

カレイ狙いでよく行くポイントは遠投不要なので投げ釣りというよりブッコミで狙うことが多いです。

カレイが始まると気になるストロー虫。ストロー虫が効いたのかどうか微妙ですがよく釣れた時に使っていたので。ジンクスみたいなモンです。

コマセかごブッコミなんかも試したことがありますが…どうなんでしょ?



<外道>

五目釣りなので外道は無いんですが今までに投げ釣りで釣れた魚


・シロギス
・カレイ
・スズキ
・穴子
・真鯛(の子)
・ギラ
・ふぐ
・ベラ(いろいろ)
・イイダコ
・ギマ
・ホウボウ
・イシモチ
・ゴンツイ
・海毛虫
・メゴチ
・クロサギ
・ドチザメ
・サッパ
・カワハギ



内房釣人TOP












inserted by FC2 system