ブッコミ釣り




「ブッコミ」…なんと素晴らしい響きでしょう(*゚▽゚*)

ここでは私「内房釣人」がこよなく愛する「ブッコミ釣り」についてお話したいと思います。

渓流のフライフィッシングから遠のき海での五目釣りをするようになって少しした頃、とある岸壁が私のお気に入りのフィールドでした。
足下から8mくらいの水深がある岸壁では遠投よりむしろ足下のヘチが気になって仕方ありませんでした。

岸壁まで車横付けなのでエサを付けた仕掛けを投入したら車内でまったり待機、これにハマリました!
遠近中と3〜4本投げ込んだら竿先に鈴を装着、あとは車内で弁当を食うなり、漫画を読むなり、自宅で過ごすのとなんら変わらぬ過ごし方で魚の
合図を待てば良いのです!!素晴らしい!!




夢魔に襲われ覚醒とうつつの境を行ったり来たり…そこに突如鈴の音が鳴り響き一気に我に返る瞬間、この時もしかしたらよだれなど垂らしている
かもしれません!

ヨダレを拭き、目をこすりながら考えます。今聞こえた鈴の音は果たして夢魔の悪戯か?それとも現実のものだったか??
そして3〜4本の竿先を凝視…、それぞれの竿に付けた鈴の音は微妙に音色が違います。どの竿の鈴が鳴ったのか!??

場合によってはこうして竿先を凝視していると再び鈴の音が聞けることがあります!
この場合はもちろんダッシュで置き竿のもとに駆け寄りしかるべき対応へと進みます。

が、覚醒した途端鈴の音が沈黙する、ということもよくあることです。
こんな時は先ほどの鈴の音の違いを確かめましょう。場合によってはギャラリーが話しかけてくることもありますがそんなときも余裕を持って対応したいものです。
「今、引いてましたよ」
「あ、そうですか…。どれどれ…どの竿かな?」

(*∩∀∩*)ワクワク♪

1本ずつ手に取り竿先の鈴の音を記憶と照合します。するとどれか1本の音色が記憶と一致するはずです!!
その竿を手に取り静かに聞いてみます…
すると針に掛かった魚のシグナルが手元に…

くふ〜っ、たまりません(>_<)



手応えを聞きつつ「しっかりと食い込んだ!」と確信したら思い切り合わせましょう!
貴方が悪人でなければここで手元に幸せの手応えが返ってくるハズです!
スカを食らったら日頃の行いを反省しましょう。



・・・半分冗談ですがブッコミの醍醐味は概ねこんな感じです!
これが楽しくてハマリまくりました!
休みのたびに岸壁へ繰り出し、ブッ込んで読書、または昼寝!サイコーです。
一時は車内でカセットコンロを使って鍋焼きうどんを作るのに夢中でした。
これはさすがに火事の危険を感じてやめましたが…。






ターゲット

この釣りではヘチ際、及びその周りの駆け上がりをうろついている全ての魚が対象となります。
最初の頃はホントに何が食うかお楽しみで
毎回知らない魚が釣れて楽しかったのを覚えています。

 カレイ  最高は43cm。釣れると一番嬉しい魚です!
 アイナメ  最高44cm。2007年はかなり好釣だったのですがその後さっぱりです。
 メバル  明け方にヘチ際で底を切って胴付仕掛けを入れておくとよく釣れました。
 クロソイ  コイツもメバルと同じ釣り方で。
 アナゴ  チョイ投げでブッ込んでおくとたまに。
 スズキ  同上
 ウミタナゴ  メバルを狙っていると時々。25cmくらいのが釣れた事もありました。
 サメ  夏の夜釣りで高確率。


タックル

道具はなんでもOKです。
ブッ込んだら放置するだけなので・・・
強いて言えば食い込みの邪魔にならないよう柔らかめの竿がいいのかもしれません。

私のブッコミタックル

竿    : 2.1m〜2.7mくらいの振り出し投げ竿。新品で1500円以下のノーブランド品、いわゆるフェノールロッド。

リール    : 以前はノーブランドの新品でしたが今はダイワなどの中古をタックル○リーのワゴンで買ってきて使用しています。315〜840円くらい。

ライン   : 500m巻徳用のナイロン5〜6号。

鈴    : バネで竿先に付けられるタイプがいいです。スクリュウで締め込むタイプはメンド臭いです。竿の数だけ音色の違うものを用意したいですね。




仕掛けは大体自作です。徳用のフロロ4号に丸セイゴなら14〜16号くらいのサイズで徳用で買ったバラ針を結んでキス天秤や中通しオモリなどと合わせて
使います。シンプルイズベスト。ヒトデ避けに、とフロートしもり玉をハリスに付けたり、集魚用にコマセかごを付けたり、と工夫することもあります。


エサは狙うものにもよるのでしょうが私は虫エサオンリーです。やっぱアオイソが万能ですかねぇ。あとはエサ取りが活発だともったいないですがストロー虫
には不思議な期待感



ぜひ特筆しておきたいのはフェノールロッドです!グラスでもカーボンでもないフェノール樹脂製の竿(少し位はグラス繊維も入ってる?)ということですが
最初買ったときあまりにもフニャンフニャンなのでもし30cmのカレイが釣れたらきっと折れるだろうと思いました。
ところが、なかなかどうしてコイツがそう簡単には折れないのです!根掛りやゴミが掛かって思い切り負荷を掛けてもぐんにゃり満月になりながらも耐えます!
まさにブッコミにぴったりのロッド、オススメですww






ブッコミの天敵



1、ヒトデ☆

説明するまでもありませんがブッコミ釣りにとって最悪の存在です。コイツがエサを食ったらワクワクしながらウトウトしている時間が台無しです。
時間とエサを返せ!と怒鳴りつけたくなります。


2、エサ取り

チリチリと煮え切らない鈴の音を鳴らしてエサだけを掠め取っていくやっかいな存在です。


3、同業者

なるべくなら同じように置き竿に鈴を付けるスタイルの釣り師はそばに居ない方がありがたいです(^^;;
まぁ、お互い様でしょうが…。

半眠り状態で鈴の音を聞きつけ「ガバっ!」っと起き出して置き竿に異常がないことを確認し「??」と訝っていると向こうから夢で聞いた鈴の音が
聞こえてくる…とても恥ずかしく、がっくり来る瞬間です。















内房釣人TOP













inserted by FC2 system